いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

プール掃除

昨日は、プール掃除でした。
終わってから機械の操作の説明。
体育主任さんが排水溝の弁の締め方も教えてくれました。
マンホールの蓋を開けて、長ーい鉄の棒を差し込んで、「こんなんしたらあきませんよ」と見本を見せてくれたのは、その鉄の棒をそのまま「うーん」と力を込めてまわそうとしてくれたのです。
そしたら、今年2年目の若いセンセが両手で顔を隠して恥ずかしがってはるのです。
去年新任のとき、きっとそれをやったのですね。
ホントは、その長い棒の先に穴があいていて、そこに横に棒を差し込んで、T字型にして回すのです。
Iの字のまま回そうとするなんて、独創的な人ですね。