いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

お団子ジャンケン

ぼくら学習室(うちの学校の特別支援教室の名前です)の4人は、いろんな教室で給食を食べます。
一週間交替で、学習室に在籍する子のクラスでいっしょに食べるんです。
先週は4年3組、今週は1年2組・・・という風に、まるでジプシー暮しです。
今週ぼくが食べさしてもらっているのは、1年1組。
よく笑う4人の子らのグループです。
一番端っこの子が何か言ったので、「エッ、なに?お団子じゃんけん?」って、聞き返したら大笑いされました。
なんていったか分からないんですが、僕には「お団子じゃんけん」って聞こえたんですね。
みんなが笑ってくれるから、「お団子じゃんけん、おだんごじゃんけん」って、何度もわらかしました。
「お団子じゃんけん」っていってから食べたらキャベツがもっと美味しくなるよ〜なんていって、えー、うそー、ケラケラ。一番食べるの遅い人、お団子じゃんけん踊りを踊ってナ〜、ケラケラ・・・みたいな感じで、今日もその教室のそのグループに行くと、「アッ、お団子じゃんけん先生、来た」と歓迎してくれました。
そしてその中の一人は、「お団子じゃんけん」っていいながらのんだら、今まで半分がやっとだった牛乳を初めて全部飲むことができたんですよ。
「お団子じゃんけん」、侮るべからず。