いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2009-04-21から1日間の記事一覧

ドライアイ

アキの大学の講座に「神戸学」というのがあって、毎回外から有名な人を呼んできて講義してもらうんだそうです。 先日は一番前しか席があいていなくて、運悪く当てられたんだそうです。 「君はどこから来たんですか?」と尋ねられて、 「大阪です」と答えたと…

お団子ジャンケン

ぼくら学習室(うちの学校の特別支援教室の名前です)の4人は、いろんな教室で給食を食べます。 一週間交替で、学習室に在籍する子のクラスでいっしょに食べるんです。 先週は4年3組、今週は1年2組・・・という風に、まるでジプシー暮しです。 今週ぼく…

リンゴとトマト

肢体不自由のTくんは知的にも遅れています。 プラスチックでできた果物のおもちゃとカードを使って、名前を覚える練習をしました。 バナナのカードを見せて、「バナナとって」と、とってもらいます。 イチゴやミカンをとってから、「トマトとって」と言った…

「すわる」

まだ言葉の出ない自閉症のRくんは、ぼくらの言っていることがなかなか伝わりません。 無理にさせようとすると顔が曇って、パニックを起こします。 でも、今日優先座席のマーク(人が座っている絵)を見せて、「すわる」と声をかけると、一瞬ぼくと目を合わ…

ケイタイ交換

今日の自転車の走行記録は、学校→→→家→→→郵便局→→→母の家→→→ドコモショッブ→→→母の家→→→家でした。 母がケイタイを水没させ、交換のためです。郵便局に届いた新しいのを古いのと一緒にドコモショッブに持って行き、データを新しいのに入れてもらったのでした…

「近鉄なんて・・・」

区の研究会がありました。中身より、古い知り合いの先生に会えるのを楽しみにみんな出かけていきます。 ぼくもその一人。 前の学校で親しくしてもらった野球好きの先生が、声をかけてくれました。 「今はオリックスを心から応援してます」と誇らしげにいって…