いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

平日も

きのう、転勤したKセンセイが学習室に来てくれた時、ベテランのK先生(困ったなあ、みんなイニシャルがKです)とぼくと3人で、しばしの間話すことができました。
Kセンセイは学習室担当だったので、職員室を素通りして学習室に来てくれました。
(教頭に会うのがイヤだったそうです)
転勤した学校の特別支援の教室は汚くて、前任者の先生は周りの先生たちからも孤立した謎めいた人だったそうです。
管理作業員さんがたまたま土日に学校に行った時にも、なぜだかその先生は特別支援の教室におられたそうです。
その話を聞いてぼくが「土日にまで、学校行きたくないですねえ」と言った時の、ベテランのK先生の答えがふるっていました。

「わたしゃ〜、平日も行きたくないよ〜」