いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

リンゴとトマト

肢体不自由のTくんは知的にも遅れています。
プラスチックでできた果物のおもちゃとカードを使って、名前を覚える練習をしました。
バナナのカードを見せて、「バナナとって」と、とってもらいます。
イチゴやミカンをとってから、「トマトとって」と言ったら、リンゴをとりました。
トマトを持って、これは何?と聞くと「トマト」と言います。じゃあこれはとトマトの絵を見せると「リンゴ」と言ったりします。
どうもどっちも赤いので区別がついてないのかなと思いました。

帰りにスーパーでリンゴとトマトを一個ずつ買いました。
あした本物を見せて、できたら食べさせてあげたいなと思っています。