いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

金魚の水換え

放課後いきいきへ送り届けた子の水筒を渡し忘れてたのに気づいて持って行く途中、玄関で泣きながら歩いてる2年の男の子に遭遇。
家に帰ったけど誰もいなくて、鍵を持ってるお姉ちゃんを捜しに学校まで戻ってきたらしい。
6年の教室まで一緒に行きましたが、みんなとっくに帰ったとのこと。
職員室に戻って家に電話してみても留守電。
お母さんの携帯にかけてつながったのはよかったのですが、おじいちゃんのうちに帰らしてくれとのこと。でもその子は一人では怖いと首を縦に振りません。
電話を代わって直接話して制服のまま遊んで待っておくように言い聞かせられたらしい。
その後3年のセンセの教室に行ってグチの言い合い。
学習室に戻るとすでに同僚さんたちは帰った後。
明日でもいいんだけど、金魚の水換えをしておくことにしました。
Rくんが金魚の餌の大袋を半分ほどもぶちまけて濁っていたのでした。
ホースをサイホンのように使って底にたまったエサを吸い上げる作戦。
すぐ洗面器がいっぱいになるので何度も流しへ往復。とってもとってもなくならない汚れ。
ホースはうまくいったのに、そう簡単にきれいにならないのでした。
その上ポンプから水がなかなかでなくて悪戦苦闘。
時間かかった割には、あんまり成果なし。
あしたふつうに水槽を洗うことにします。
は〜、疲れた。▲◇▼