いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2023-07-27から1日間の記事一覧

僕らの夏

読み終わりました。 村山由佳さん、おいしいコーヒーのいれ方Ⅱです。 読み始めたら、ショーリとかれんから目が離せなくなります。 かれんの弟の丈が、いつもいい役割を果たしています。

あえてよかった

村上しいこさん作。 とてもよかった。最近読んだ中でベスト1かも。 そのうちきっと何かの賞を取りそうな作品です。 妻を病気で亡くしてから生きることに意欲を感じなくなった主人公。 明日を迎える意味を見いだせなくなり、早く死んで妻のそばに行きたいと、…

湖西線

この日は天神さんの花火の日で混まないうちに帰ろうと思いましたが、なんのなんの山科駅からもう浴衣の人が乗って来て、大阪駅は大混雑でした。 琵琶湖の辺りはのんびりできたので、まあよしとしましょう。

敦賀鉄道資料館

旧敦賀港駅をモデルにした建物だそうです。 旧北陸線のトンネル群が、ビデオで紹介されていました。 懐かしい風景でした。

大谷吉継コーナー

みなとつるが山車会館を見学。 戦後は廃れていたが、今では6台の山車が気比神宮の前に勢揃いするそうだ。 別館に大谷吉継のコーナーがあった。 大谷刑部さんだ。 学生時代に関ヶ原の小説を読んだ時に、肩入れして読んだのを思い出した。 そういえば、敦賀城…

西敦賀

ループ線の下にある駅。 鉄道発見伝で、藤田さん、南田さん、田中さんたちが大雪で立ち往生した駅だ。 敦賀方面に少し走って見上げると、木々の間に架線柱が見えた。 もう少し走った頃、ループ線を走る列車の轟音が聞こえていた。 敦賀湾の方へ向かいます。