いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-30から1日間の記事一覧

井真成

藤井寺のゆめぷらざ(観光案内所)の入り口には、井真成の像がありました。 阿倍仲麻呂とともに遣唐使船で中国に渡った人だそうです。 日本に帰ることなく、唐で亡くなったそうです。 近鉄バファローズの優勝時の貴重な資料も残されていました。 あの時は、…

復刻デザイン塗装バス

あれ、昔の近鉄バスだ。 急いで写真撮りました。

野中寺伽藍跡

7世紀中頃のお寺跡です。 塔跡や古墳の石室などもありました。

道の駅しらとりの郷・羽曳野

初めて来ました。 橋カードももらえ、スタンプも押せました。 いちじくのソフトクリームがおいしかった。 次は、藤井寺に向かいます。

またもヒヤリハット

喜志の駅あたりまでは国道を走って来ましたが、南阪奈道路が見えてからは中の道に入りました。 目指すのは道の駅。 前は一つ手前の道を上がってしまって、たどり着けなかったことがありました。 南阪奈道路の側道に出る作戦です。 中の道は、田んぼがきれい…

高架化

富田林喜志間の一部が高架化工事進行中。 こんなのどかなところなのになあ。

きらめきファクトリー

富田林駅前にある観光案内所です。 ここで橋カードをもらえると知ったので、やって来ました。 無事に橋カードをもらえ、絵葉書とキーホルダーも買いました。

古市行き

以前は橿原神宮前行きだった準急が、古市行きに短縮されています。 ここで乗り換え、富田林駅まで行きます。

お昼寝

風が心地よいので、ベランダに出してやりました。 いや、風が心地よいのは、後から気づいたことでした。 さっきまで2匹いたんだけど、ニャンちゅうは部屋の中に入ってしまいました。 ジャムだけ、まだ昼寝を楽しんでいます。 平和に過ごしてくれてるのが、な…