いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-07-16から1日間の記事一覧

吊り橋

大和川が一番細くなったところに、吊り橋があります。 昔は交通の要所で、茶屋や渡しもあったらしい。 今は打ち捨てられて、だーれも通っていません。 最近まで知りませんでした。 吊り橋があることを知っていないと、25号線から曲がる細い道にも、多分気づ…

河内堅上駅

また来ました。 この駅舎がなんとも言えません。 ホーローの駅名板も残っています。 県境駅で、置いてけぼりにされていたおかげかもしれません。 また前と同じ角度で写真撮ってしまってますね、きっと。

平野駅

お膝元と言っていいくらい慣れ親しんだ駅ですが、なんとまだ駅スタンプをもらっていませんでした。 駅スタンプをもらうためもあって、昨日はここから乗りました。 ここからでもハルカスが見えています。 JR難波方面行きは221系が来て、こちらの王寺方面行き…

好日絵巻

読んでいると(見ていると)、ゆったりした時間の流れを感じます。 大好きな森下典子さんの本。 もう40年以上も、お茶のお稽古をされているんだ。 師匠の武田先生の茶道具を借りて、見事な絵を描いておられます。 茶碗の肌触りまで、伝わって来ます。 季節ご…