いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-04-10から1日間の記事一覧

屯倉神社

新十津川物語の続きを借りるために、恵我図書館に行きました。 運動を兼ねて嫁さんも同行。 途中、屯倉神社で一休み。 ここは、枝垂れ梅がたくさん植えられていました。 来年は、梅の花を観にこよう。 恵我図書館で尋ねると、この前コンテナに並べられてた新…

土曜日

昨日は、母の施設へ嫁さんと荷物を届けに行き、その足でターミナルまで出て、フミと昼ごはんを食べました。 暖かすぎる一日でした。

香住駅の桜

カニもいいけど、桜もきれいな駅です。

帰りの鎧駅

一番線ホームは使われていませんが、絶景の見えるベンチがあります。 かつては、鎧港で水揚げされた魚介類をホームまで運び上げるためのインクラインもあったそうです。 今度来るときには、この駅でも降りてみたい。

実験犬シロのねがい

井上夕香さん作。 シロの事件を物語風に読むことができる物語。 それまでは、動物管理センターに収容された犬猫は、殺処分されるか実験用動物として払い下げられるかしていた。 ある国立病院で実験犬シロが脊椎を切られる手術をされたままひどい状態で放置さ…

野良っ猫 街っ猫

藤範智誠さんの写真集。 作者は、常にカメラとカリカリを持ち歩いているそうだ。 いちばん良かった一枚はこれ。

十四才の夏

汐文社の本。 大谷美和子さん作。 広島や原爆、戦争のことにはまったく興味がなく、暗く重い話だと避けてきた主人公が、おじさんと共に広島を訪ねて、やがて忘れてはいけないことがあると気づくまでの物語。 平和記念資料館の少しだけ欠けたこぶりのお茶碗を…