いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-02-05から1日間の記事一覧

神崎川駅

最後のスタンプを押した駅です。 スタンプ押す目的がなかったら、ぜったい降りることなかった駅です。

伊丹線

最後は、伊丹線。 塚口から稲野、新伊丹、伊丹の4駅。 発車するときのカーブは、阪急電車でもっとも急なカーブだそうだ。 伊丹駅に前に来たのは、えんぴつの持ち方講座の時。 講師の先生を案内して、いっしょに行った。 あのときは、ほとんど景色も見ていな…

今津線

続いては、西宮北口まで戻り、今津線の南側部分今津まで乗りました。 北口の駅はずいぶん変わっていて、今津線は、神戸線によって、南北に分断されています。 昔は平面交差していたのにね。 阪神淡路大震災のあとに、ボランティアで来ました。 1番線から4番…

甲陽線

今日は盲腸線ばかり、乗りに行きました。 まずは、夙川からの甲陽線。 落ち着いた、雰囲気のいい街並みです。 昔甲陽園駅に来たのは、若い者同士集まって、先輩教師の授業を見せてもらいに来たのでした。 校舎や運動場は、昔のまま。 あれから何年たつやら。

本があって猫がいる

なんていい題名なんでしょうか。 またエッセイのよさを、再確認させられました。 出久根達郎さん作。 ぼくが生まれた年に、茨城から集団就職で東京に出て、月島の古本屋で働き始めてはる。 古本屋の仕事は、本を読むことだとか。 すごい知識量だ。 司馬遼太…