いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-07-01から1日間の記事一覧

転倒

慎重に下ってるつもりだったんですが、やはり気が緩んでたのでしょう。 アッと思ったら、タイヤが溝にはまってました。 急ブレーキ。 横転はしませんでしたが、勢い余って自転車ごとでんぐり返りしそうでした。 膝付きましたが、怪我はなし。 車体も大丈夫。…

女人堂

昔は、女の人はここまでだったらしい。 お参りしてから、下りのルートを聞く。 バス専用道路の右手に不動坂という歩行者専用道があるとのこと。 自転車押して通れますかと聞くと、乗ってもらってもいいですよという嬉しい答え。

南院

天井に龍の壁画があった。 この辺まで来ると人通りもなく、生活感があった。

金剛峯寺

今日はおばあちゃんを連れてくる時の下見のつもり。 一応、ここは見ておかないと。

壇上伽藍

高野山にもコンビニがあった。 飲み物買ったら、レジの人がネコか犬飼ってはりますか、と聞きはる。 あー、Tシャツにネコの毛がついてたのでした。 はい、ネコを、と返事すると、うちもです、と。 なんと20匹も飼ってるそうで、のけぞった。 でも、気持ちは…

お助け地蔵

お助け地蔵を拝む。 車で来ている人もいた。 有名なんだなあ。 見渡せば、山また山。

大門

へー、立派な門だ。 まさに、大門。 ここからがいよいよ高野山です。

高野山駅

降りた人のほとんどが奥の院行きのバスに乗り込んでた。 南海バスの専用道があるらしい。 小さな自転車を持って来てた人がいたので、聞いて見た。 キャリーミーというらしい。 駒がちっちゃくて、あれならな嫁さんでも持ち運びできそうだ。 売店のおじさんに…

高野山ケーブル

54年間がんばったケーブルカーがリニューアルされるため、11月で引退するらしい。 これは乗っとかないとと、高野山まで行くことにした。 極楽橋でケーブルに乗り換え。

こうや花鉄道

橋本からは、こうや花鉄道という愛称らしい。 受験で有名な学文路駅や真田幸村で人気が出た九度山駅などがある。 車中、紀伊細川で降りるか 高野山まで行くか迷う。

上町線

たまたま出会いました。 いいことあるかも。

帝塚山

南海高野線の最寄り駅。 高級住宅街の中にあります。(近くに住んでいるわけではありません) 今日はここから乗ります。 高野山方面に行く予定。 なかなかいい感じの駅でしょ。

ペッパー

駅までの道でネコ発見。 なんと、こっちに歩いてくる。 しばらく戯れてたら、人なつこいネコでしょ、とおばさんが話しかけてくれる。 飼い主さんだった。 ペッパーおいで、と去っていった。