いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長いメール

昨日、病院から帰ってきて、ホッとしているところへ電話。 府教委の、後援申請担当の人からでした。 この人は、本を売るなら講演できませんよ、当日視察に行くかもしれません、と脅しをかけてきた人。 昨日も例によって、嫌らしい言い方してきたので、逆襲し…

今日も今日とて

今日もいい試合してくれました。 なんと、山井が自らホームラン。 プロ初だそうです。

通院

仕事を半日休んで、病院へ直行。 うちの母を嫁さんが朝のうちから、病院へ連れて行ってくれてたのでした。 昼からとはいえ、仕事を休むのは勇気のいることです。 だけど、勇気を出さないと、自分や家族を大切にすることはできません。 何事もトラブルがなか…

うちの子は字が書けない

読みました。 フユくんのような子のために、がんばりたいと思います。

朝ごはん

ぼくらにも1日が始まるように、ノラさんたちにも1日が始まります。 ドアの音で集まってくるネコたち。 最近、新顔もふえました。 この2匹は、古株です。

負けたけど

6対3でしたけど、ただの負けではありませんでしたね。 周平のランニングホームランも見られたし、ゲレーロの華麗なファールフライキャッチにも驚いたし、祖父江の必死なプレーにも熱くなれたし、久々にチームの団結を感じた試合でした。

アルジャーノンに花束を

とうとう読み終わりました。 この本を読もうと思ったきっかけは、上野一彦さんの本で紹介されてたこと。 作者ダニエル・キイスの日本語版前書きもよかった。 知能が高ければ、それで幸せか。 終末でチャーリーの経過報告がとても穏やかなのにホッとさせられ…

ほんとうの贅沢

吉沢久子さんの三冊目。 この本は、買って手元に置いておきたい。 そして、折に触れ読み返してみたい。

94歳。寄りかからず。前向きに おおらかに

東日本大震災の年の記録。 国難と捉え、戦争の時の空襲体験と重ね合わせて書かれていた。 気持ちがよくわかる。

猫だましい

金沢から大阪に帰り着くまでに、読めました。 とても面白く読んだんだけど、終わりごろに「私は猫を飼っていないし、猫派でも犬派でもない」って書かれてあって、ガクッときた。

旧県庁

りっぱなしいのきだ。 ゆったりしたお国柄ですね。

尾山神社

和洋漢の3様式で作られているのだそうです。 puiul-micさん、いいところを教えてくださって、ありがとうございました。

ペチカはぼうぼう 猫はまんまる

2学期初日。 しょっぱなから書類作成したり、電話かけたり、いなくなった子ども探しに行ったり、とよく働いた。 まあ、昨日までの日々とギャップが大きいからそう感じるのと、夏休みの間何もせず仕事ためこんでるから、よけいにそう感じるのかもしれない。 …

静かな木

今日は、母の病院の付き添い日。 前からかかっている眼科に加えて、今日から呼吸器内科と消化器内科も加わりました。 嫁さんもついてきてくれたので助かった。 採血とレントゲンも追加になったので、会計に持っていくファイルが4つにもなりました。 あっちへ…

Q→A

久しぶりに読んだ草野たきさん。 今どきの中学生の気持ちが新鮮だった。

ぼくとカジババのめだまやき戦争

山本悦子さんの本。 この人は、だれにたいしても優しい気がする。

スーパーはくと

今まで高嶺の花だったけど、今回初めて乗れました。 因美線、智頭急行線も、鳥取〜郡家と佐用〜大原しか通ったことなかったけど、今回全線完乗できた。

イカスミソフト

黒いソフトクリーム。 手タレは、うちの嫁さんです。

菜種島

春になるとこの島だけ、菜の花が咲いて黄色くなるそうだ。 なんか物語になりそう。

透明度すごい

ここの水は、沖縄のどこやらと比べられるくらい透明度が高いらしい。 今日は特にきれいだとか。 なんか得した気分。

浦富海岸島めぐり

うらどめ海岸と読むんだ〜。ずっと、うらとみ海岸って思ってた。 船が進んでいく海側の方に座ったので、いろいろ解説してくれるんだけど、どれがどの島が分からなかった。 というか、とてもきれいですごい景色に、名前どころでなく、わくわくした。 太郎兵衛…

遊覧船乗り場

駅からバスで15分。 バスはガラガラだったのに、遊覧船乗り場は、大勢で賑わってた。 観光バスがたくさん来てるのだった。 浦富海岸の島めぐりをする。 港を出てしばらくは、カモメとトンビが追いかけてきて、エサをねだっていく。

岩美へ

山陰線の各停で岩美へ行く。そこからバスで遊覧船乗り場まで行く予定。 岩美って、ぴったりの漢字だなあ。

すなば珈琲

駅に戻って、案内所で聞いて、すなば珈琲を見に行く。 満席で、中には入らず。

風紋

これが風紋というものか。 最初は、足跡を風紋と見間違えてた。 自然の芸術。 足跡つけるのもったいない。 でも、つけてみたい。

砂丘のてっぺんに着くと、うみが目に飛び込んでくる。 心憎い演出。 風もすごい。 でも、海きれい。 ながめ、いい。 やっぱり、海きれい。

鳥取砂丘

砂丘センターでバスを降り損なって、結局終点まで行く。 砂丘会館と砂丘センターがあるから、ややこしい。 おみやげ屋さんで涼んでから、砂丘を見に行く。 階段上がったところから、砂丘が見えてくる。 すごい! 来てよかった。

赤十字

バスの中から見つけました、鳥取赤十字病院。 徳永進さんがおられたところだ!

ツバメの巣

かいがいしく子育てしてました。 ホテルの駐車場の柱の上。 朝食バイキングに出遅れて、席があくまで待ってる間に。

ついつい

外で食べると、つい頼んでしまうんですね、ビール。 なんで、Gビールやと思う?と聞くと、さすがの嫁さんも正解できなかった。