いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-08-21から1日間の記事一覧

スーパーはくと

今まで高嶺の花だったけど、今回初めて乗れました。 因美線、智頭急行線も、鳥取〜郡家と佐用〜大原しか通ったことなかったけど、今回全線完乗できた。

イカスミソフト

黒いソフトクリーム。 手タレは、うちの嫁さんです。

菜種島

春になるとこの島だけ、菜の花が咲いて黄色くなるそうだ。 なんか物語になりそう。

透明度すごい

ここの水は、沖縄のどこやらと比べられるくらい透明度が高いらしい。 今日は特にきれいだとか。 なんか得した気分。

浦富海岸島めぐり

うらどめ海岸と読むんだ〜。ずっと、うらとみ海岸って思ってた。 船が進んでいく海側の方に座ったので、いろいろ解説してくれるんだけど、どれがどの島が分からなかった。 というか、とてもきれいですごい景色に、名前どころでなく、わくわくした。 太郎兵衛…

遊覧船乗り場

駅からバスで15分。 バスはガラガラだったのに、遊覧船乗り場は、大勢で賑わってた。 観光バスがたくさん来てるのだった。 浦富海岸の島めぐりをする。 港を出てしばらくは、カモメとトンビが追いかけてきて、エサをねだっていく。

岩美へ

山陰線の各停で岩美へ行く。そこからバスで遊覧船乗り場まで行く予定。 岩美って、ぴったりの漢字だなあ。

すなば珈琲

駅に戻って、案内所で聞いて、すなば珈琲を見に行く。 満席で、中には入らず。

風紋

これが風紋というものか。 最初は、足跡を風紋と見間違えてた。 自然の芸術。 足跡つけるのもったいない。 でも、つけてみたい。

砂丘のてっぺんに着くと、うみが目に飛び込んでくる。 心憎い演出。 風もすごい。 でも、海きれい。 ながめ、いい。 やっぱり、海きれい。

鳥取砂丘

砂丘センターでバスを降り損なって、結局終点まで行く。 砂丘会館と砂丘センターがあるから、ややこしい。 おみやげ屋さんで涼んでから、砂丘を見に行く。 階段上がったところから、砂丘が見えてくる。 すごい! 来てよかった。

赤十字

バスの中から見つけました、鳥取赤十字病院。 徳永進さんがおられたところだ!

ツバメの巣

かいがいしく子育てしてました。 ホテルの駐車場の柱の上。 朝食バイキングに出遅れて、席があくまで待ってる間に。

ついつい

外で食べると、つい頼んでしまうんですね、ビール。 なんで、Gビールやと思う?と聞くと、さすがの嫁さんも正解できなかった。

お風呂

ホテルのユニットバスの気分じゃなかったので、日帰り湯をやってる小さな旅館に電話してみる。 ちょっと待ってくださいね、とお風呂場を見に行ってくれて、今なら大丈夫です、と言ってくれる。 嫁さんと、ぶらぶら出かける。 こぜにやというところ。 鳥取は…

鳥取ライナー

1時間半あまりかけて、鳥取を横断していきます。 海辺には、大きな風車がニョキニョキ。 ぼくらは、ウトウト。 でも、景色がきれい。

米子ステーション

ステーションと言うと、かっこいいですね。 文字通り、大山観光のステーションでした。 今回は列車で来てバスで回ったので、位置関係が少しわかってきました。 皆生温泉ってこんなとこにあるんだ〜って、初めて知りました。 海も近いし、山や田んぼに恵まれ…