いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

通院

仕事を半日休んで、病院へ直行。
うちの母を嫁さんが朝のうちから、病院へ連れて行ってくれてたのでした。
昼からとはいえ、仕事を休むのは勇気のいることです。
だけど、勇気を出さないと、自分や家族を大切にすることはできません。
何事もトラブルがなかったので、予定よりちょっと遅れて職場を出ることができました。


母は、今日は胃の内視鏡と、呼吸器の診察。
ぼくは、午後からの診察の方に間に合いました。
もう手術など望まない母にとっては、検査して悪いところが見つかったとしても、積極的な治療などは必要ありません。
それでも、特に悪いところは見つからなかったとなれば、安心できるというもの。
また3ヶ月先に検査をしてもらうことになりました。


ぼくは自分の内視鏡のときはへとへとでしたが、母は飄々としていました。


なんとか無事に終わってホッとすることができました。