いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

猫に時間の流れる

保坂和志さん作。

この人は自分で書いてはるが、猫が出てくる話ばかり書く人らしい。(まだこの本しか読んだことないので)

表題作と「キャットナップ」の二つの作品が収められている。

前者はネコが中心の物語で、後者は人間中心。

ぼくは、前者がよかった。

同じ階に住む3人の人が出てくるんだけど、両隣の人はそれぞれネコを飼っているのに、主人公だけ飼っていない。

それなのに、屋上でネコたちを遊ばせながらネコの話ばかりする。

そこにやってくるノラ猫のクロシロが、物語の中心になっていく。

この人の文体は長ったらしくて、なめらかで曖昧で、考え深くて好きだ。

ネコのしぐさをうまく言葉で説明していて、思わず膝を打ちたくなる。

表紙の茶トラは、保坂さんが実際に飼っていたチャーちゃん。

物語の舞台と同じ世田谷で出会ったネコ。

ウイルス性の白血病で4歳で死んだそうだ。

最後のページには、大島弓子さんが解説漫画を描いていて、やっぱりクロシロに心惹かれている。

 

f:id:kuroneko356:20220222220421j:image