いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

本を守ろうとする猫の話

猫の文字に惹かれて借りて見れば、あれま夏川草介さんじゃないですか。

神様のカルテの人ですね。

ベストセラーになったときに読んだけど、二巻三巻目はちょっとしんどくなったかな。

祖父の営む古書店で、2人暮らしの孫の林太郎が主人公。

祖父が亡くなった後、不思議なチャトラ猫が現れて、三つの迷宮に連れて行かれる。

本を閉じ込める者、切り刻む者、売りさばく者のそれぞれと対峙する。

そこで言葉のバトルをして相手を改心させるのだか、どうして相手が心変わりしたのか、いまいちよく分からない。

読書は相手の気持ちを思いやるためにするという祖父の言葉は、なるほどなあと思いました。

 

f:id:kuroneko356:20230620082623j:image