いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

東近江

太郎坊宮から下りてきて、さあ帰ろうとしたら、なんとロードバイクの後ろタイヤがパンク。
人家もまばらなところなのに、自転車屋さんは見つかるのか。
しかも、連休中だから開いてないかもしれない。
でもまあ、行って見なけりゃわからない。
まずは、太郎坊宮前の駅まで行きました。
予想通り、駅前に店はなし。
ただ、小さな子らとキャッチボールしてたおじさんが、自転車屋さんのある場所を教えてくれました。
それは、帰り道とは逆方向、八日市のほうでした。
安土の方は田んぼや畑ばかりだから、行ってみることにしました。
嫁さんが先に自転車に乗って偵察に行ってくれました。
30分ほど歩いて、ようやく教えてもらった自転車屋さん発見。しかも、開いていました。
修理してもらいながら、奥さんがお茶まで出してくれました。
本当に助かりました。


滋賀県って琵琶湖の周りだけって気がするけど、東の方、三重県との境まで広い広い。
奥深いなあって知りました。


あの自転車屋さんは、一生忘れないでしょう。