いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-12-27から1日間の記事一覧

誕生日

フミの誕生日のお祝いは、中華のお店。 フミが自分で予約した。 夜勤明けのアキも来て家族集結。

水郷地帯

ラコリーナから安土へ。 水郷地帯を走る。 この季節は、水郷巡りの船はお休み。 前に船に乗ったとき、自転車で走る人を見ていいなーと思ったんだけど、夢がかなった。 嫁さんと、スイスみたいやなあと言い合う。 行ったことないけど。

生どらやき

右に洋菓子、左に和菓子。 和菓子の一画に生どらコーナー。 しかも、いちごといちごなしが選べる。 商売がうまいですねえ、たねやさん。 思わず食べてみたくなって、ぼくらはいちごなしのを選びました。

オムライス

お昼はここで、と決めていましたので、必然的にオムライスに決定。 二度目です。

ラコリーナ

また来ました。 たねやのラコリーナ。 夏には稲が育ってたところが、今は茶色。 緑だった屋根も、今は茶色。 でも、惹きつけられる風景です。 よしで作ったハウスにも入ってみました。

戻ってきました。

たった10分で夢の世界から戻ってきました。 本土?は、やはり現実と地続きだ。 ここにも主のようなネコがいて、ポーズを決めてくれました。

沖島 願い鐘

滞在時間2時間。 船の時間に合わせて、港に戻る。 鐘を鳴らしてから、船に乗り込みました。

日本海側

島の反対側に行ってみることに。 路地の向こうに見えてきたのは、さっきとはうってかわって、荒々しい海。 まるで、日本海みたい。 琵琶湖なのに、波がすごい。 同じ島なのに、こんなに違うのか。

嫁さんに懐くネコ

島の小学校のグランドのベンチに腰掛けてたら、トコトコとネコがやってきて足にすりすり。 嫁さんに抱かれ、ノドをゴロゴロ。 バイバイと言っても、しばらくついてくるので、別れがたくなりました。

のんびり風景

なんとも絵になる島の風景です。 瀬戸内の島のようです。