いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

太郎坊宮

とうとう行ってきました、太郎坊宮。
近江鉄道に乗ると、太郎坊宮前という駅があり、前から気になっていたところです。
嫁さんと安土でロードバイクを借り、ちんたらこいで一時間。
山の高いところに目指す太郎坊宮が見えてきました。














石の階段を上がっていくのだというと、下で待ってるわ、と言ってた嫁さんでしたが、社務所のある大きな建物までは休憩しいしいいっしょに上がりました。










静かな時間の流れるいいところでした。






狛犬の佐助を読んだからか、狛犬の表情や口の形が気になります。










太郎坊というのは、天狗のことだと後で知りました。