いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2回も

思わぬ人に偶然会う日がある。
今日もそうだった。
郵便局に行こうと自転車こいでたら、昔パン屋さんだったおうちの玄関が開いてた。
見るともなく目がいった。
通り過ぎてから、もしやと戻ったら、やっぱりそうだった。
向こうも気づいてくれた。


2年前に退職された支援員さん。
家が近くだとは知っていたが、どこのおうちかは知らなかった。
しばし、立ち話できた。


パソコンがこわれたので、電気屋さんに行く。
乗り換えのため、天王寺の地下道歩きかけたら走って追っかけて来る人。
先に行った嫁さんかと思ったら、違った。
前の学校の教え子。
わざわざ追っかけてきて、声かけてくれた。
お母さんともご挨拶できた。
今ユニバで働いてるという。
がんばってね、と分かれる。
6年の時は友達の中に入れずにいたけど、たくましく明るくなってた。


それにしても、なんて偶然。
今日一日、いい気持ちでいれそうだ。