いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

時刻表2万キロ

やっと読み終えました。
目一杯仕事してるつもりですが、なかなか進まず、本もちょびっとずつ読んではすぐ寝てしまっていました。
宮脇俊三さんの出世作です。
国鉄全線完乗を目指して、未乗区間乗りつぶして行くノンフィクション。
昭和52年ころの話ですから、ぼくは大学のころ。その当時はまだ、たくさんのローカル線があったんですね。急行もヨダレが出そうな名前のがそれこそよりどりみどりで走ってました。
大阪駅からも出雲大社行きの鈍行なんかもありました。よくお世話になったものです。
国鉄全盛時代の名残がまだ残っていたんでしょうね。
この本を読んでいると、地図が見たくなります。あいにく、全国府県別地図帳が見当たらず、残念な思いが残ったままです。
未乗線区をちょっとずつ減らして行くように、ちょっとずつ読んでいきました。
最後に残ったのが、足尾線。たまたま行きにくかったからだそうです。
どこかのテレビかで、今はわたらせ渓谷線となっているこの線を、宮脇俊三さんが最後に選んだ線だと紹介していましたが、全然違いました。
宮脇さんはそんなにロマンチックに書いてませんでした。
地道に客観的に、でもおもしろく書かれていて、そこがまた楽しめる一冊でした。