いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-12-10から1日間の記事一覧

うすずみ温泉

金曜日に、6年生の社会見学について行った時、帰り道でピシッとふくらはぎに痛みが。 調べてみると、肉離れ。 軽度、中度、重度があるらしく、重度なら内出血もあるそうだ。 幸い内出血はないので、中度くらいかな。 それで今日は自転車を自重し、鉄道と温泉…

樽見駅

やっと着いた。 ここからバスに乗ります。

日当駅

ひなたと読みます。 どんないわれがあるのかなあ。

根尾川

本巣から樽見にかけて、山の中に分け入っていく。 トンネルや鉄橋もある。 景色のいいところでは、ゆっくり走ってくれた。 宮脇俊三さんの本にあった、高千穂線を思い出す。

読めない

乗り継ぎに30分あったので、駅周辺をぶらぶら。 柿の木と塚があったんだけど、悲しいかななんて書いてあるのか分からない。

本巣駅

数少ない有人駅。 樽見鉄道の本社もある。

車内

北方真桑駅でほとんどの人がおり、車内はガラガラ。 この列車は、本巣止まり。

揖斐川橋梁

線路はだんだん上がっていって、揖斐川を越えた。

東大垣

いつもJRから、いいな〜とうらやましく見ていた駅。 列車行き違いのため、停車中。

大垣駅

初めて、樽見鉄道に乗車。 一日券1000円。 一本早いのに乗り、本巣まで行くことにする。 東海道線の特別快速が追い抜いていく。 のんびりレールバスの旅。

解禁

今日から18きっぷ解禁。 久しぶりに見る伊吹山です。 こんなにスッキリ見えるのは、久々。

ヨハネスブルグへの旅

南アフリカのアパルトヘイトを世界の子どもたちに訴えるために書かれた作品。 著者は白人でありながら、大学時代に反アパルトヘイト運動に身を投じ、投獄されたこともある。イギリスに亡命し、この作品を書き上げた。 ついこの間まで、こんなことが普通にあ…