いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

待合室で

ずっと気になっていたので、今日やっと獣医さんに行きました。
ミュウミュウの背中にしこりができてたのです。
注射針で細胞を取ってもらって検査。
脂肪細胞か肥満細胞か腫瘍か、まだはっきりと判断はつかないそうです。
一週間後にもう一度検査です。

待合室で待っているとき、珍しくネコを連れたおじさんばかり3人がそろいました。
そのうちの一人がしゃべり好きな人で、ミュウミュウの鳴き声を「女の子やのに、変な声やなあ」とかずけずけと言ってきます。
ぼくは聞き役で、そのおじさんが話してくれたところによると、連れているネコは野良ネコで、雨の日に交通事故にあって駐車場で鳴いてたんだそうです。
そこの獣医さんにつれてきたときには、生きるか死ぬかの瀬戸際だったんだとか。
世の中には怪我したネコを助ける心優しきおじさんがいるもんだと感心しました。人はみかけによらないものです。