いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

昨夜から今日にかけて

昨日の今頃は、家族4人でオロオロしていた。

いつもの場所で寝ていたミュウミュウが、絨毯に爪を引っ掛けてるから外してやろうとしたら、爪を引っ掛けてるのでなくてもがいていたのだった。

起き上がろうとするのだけど、頭と上体がかくんかくんと揺れて立ち上がれない。

人間で言えば脳梗塞を起こしたような状態。

もうどうしていいか分からなくて、とにかく体を支えてやってオロオロするばかり。

もう電話はつながらない時間帯でしたが、、まだ先生おるかもしれんから「お父さん、走って」と指示する嫁さん。

ちょうどアキもいてくれたので、点滴をしてもらうことにして、かねてよりもらっていた点滴セットを取り出して準備する嫁さん。

夜間救急病院へ連れて行こうと言うフミ。

ミュウミュウは不安なのでしょう。きょときょとソワソワと、少しもじっとしていません。

歩こうとするのですが、体が右に傾いて倒れてしまいます。

自転車こぎながら、ミュウミュウどうなんねやろ、やっぱり早めに連れて行っとけばよかったと、考えても仕方ないことばかり考えてしまいます。

動物病院は、もう待合室の明かりは消え、自動ドアも開きませんでした。

ピンポン押しても、返事は無し。駐車場に車はないので先生たちも帰られたと思いました。

諦めて携帯で家に連絡しようとした時、「はい」とインターホンの向こうで返事がありました。

運良く、ホントに運良く主治医のN先生が残っておられて、嫁さんとアキがミュウミュウを連れてくるまで待ってもらい、診てもらうことができました。

血圧を測ってもらい血液検査をして、症状は改善しませんでしたがすぐに急変する事はないようなので、明日の朝もう一度連れてきてくださいということになりました。

明日早出の仕事のアキは自分のマンションに帰り、夜の間はフミがずっと様子を見てくれていました。

そして今日。

まだ布団の中でぐずぐずしていたぼくの枕元の携帯が鳴りました。

母がまたもどして救急車を呼んだとの施設の人からの電話。

施設まで自転車飛ばしていくと、まだ救急車は待ってくれていて、乗り込むことができました。

幸いついこの間まで入院していた病院に行くことができました。

検査と診察と入院手続きで、午前中いっぱいかかりました。

ミュウミュウの病院はフミに行ってもらうことにしました。

母はまた鼻からチューブを入れられて、一時意識レベルが300になってしまいました。

でも、しばらく看護師さんが処置してくれたあと目が開いて、弱々しいながら声が出せるようになりました。

原則面会禁止なのですが、今日だけはしばらく病室にいることができました。

母もミュウミュウも、もうこれ以上苦しませたくないと思いますが、なんとか持ち直してくれたらと願います。