いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

放送

こんなことがありました。
4時間目が終わってクラスごとに下校し始めたころ、職員室から全校に放送が流れました。
「Oさん、学校にいたら職員室前に来てください。先生方、Oさんを見かけたら職員室まで連絡してください。」
ある教室からインターホンで子どもがいなくなったとの連絡があったようでした。
それで職員室のセンセが放送したらしいのです。
ぼくらは手が空いていたので探し始めましたが、結果的には先に家に帰っていたのでした。
担任が携帯で家に電話して分かったようです。職員室にもインターホンで知らせたので、職員室の一部のセンセたちは知っていました。
ところが、それで終わってしまっていたのです。
何人かの先生は知らされずに探し続けていました。
校内放送で流したことは校内放送で解決したと伝えるべきだと、ベテランの先生は怒っていました。
うちの学校ではこんなことがよくあるので、職員の間がギスギスしています。
職員室の雰囲気がイヤで、15分休みや昼休みに職員室に下りる先生が減っています。
2学期も理不尽なこととは闘っていかねばとまた思いました。