いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

出席簿紛失

今日は始業式。
みんなが帰ってから、ずっと学校にこれなかったJちゃんが久しぶりにお母さんと来校。
気持ちが少し学校に向いているとのこと。
休みがちなM君も両親と来て、校長、教頭、担任とともに2時間近く話し合い。
やっと一日が終わって職員室に戻ってみると、4クラスなのに出席簿が3冊しか届いてない。
係のセンセに聞いてみると、表紙は毎年使いまわしてるのだけど、去年のが3冊しか戻ってないとのこと。
だれや出してないのは!と思って去年の綴りを見に行くと、何と出てないのはぼくのでした。
確か訂正があって戻ってきて、それからどうしたっけ?
職員室の机の上や学習室を探したけどな〜い。
去年の係のセンセにも聞いたけど見当たらず。
向いのセンセからは「そのうち出てきますよ」と慰めてもらう始末。
職員室をウロウロ、あっちゃこっちゃをウロウロしたけど行くえ不明で手掛かりなし。
やっちまったなーという気分。
このまま出てこなかったら、表紙だけ新しいのを作ってごまかすしかないかと思いました。
ふと、校長さんの机の上が山盛りになってるのが目に入って、よくよく見てみると・・・、一番下に埋もれているじゃありませんか。

は〜、
これにて、一件落着。