いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

痛快

土曜日、市立中央青年センターでの「みんなで教育を考えるつどい」に参加してきました。
主催は府障教(大阪府立障害児学校教職員組合)などで作る実行委員会でした。

記念講演は神戸大の二宮厚美さん。去年の名古屋集会で来ていただいた方ですね。
話の随所で府知事を痛烈に批判されていたのが痛快でした。
教育を効率優先の経済の論理で捉える事のおかしさを指摘。
弱肉強食で、勝ったものは優遇し、負けた者は切り捨てていくのではいけないと強調されました。

「橋下チンピラタレント知事」と呼び、学力テストにも言及。
大阪はまた最下位グループでしたが、「分権と言いながら上から恫喝するやり方では絶対学力は上がらない」とおっしゃったのには「そうだ!」と心の中で叫びました。
「橋下チンピラタレント知事がやめれば上がるかもしれませんが」という言葉には、大笑いして、胸のすく思いでした。