いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

立ち読みは楽し

夜、洗い物が終わってから駅前の本屋さんに行きました。
先日新聞の広告で知った本を探しに。
フリーター、家を買う。』と『デパートへ行こう』と『しがみつかない生き方』の三冊です。三冊目の題名はちょっと自信がありません。香山リカさんの本です。新書版で777円だったのだけ覚えてます。
駅前に本屋さんは2軒あるのですが、どちらも新しい本はすぐには入らないところです。
一番ありそうな新書から探したら、これはありませんでした。そのかわり、『不機嫌な職場』という本が目に留まり、第二章まで読みました。職場かギスギスする要因は構造的なものだと書いてありました。
その本に飽きて、今度は単行本をあまり期待せずに探したら、なんと『フリーター、家を買う』がありました。52ページまで読みました。名古屋に嫁いだ姉が帰ってきて、鬱のお母さんのために父親と大喧嘩するのがかっこよかったです。お母さんが鬱になったいきさつもよくもまあと思う内容でした。
続きが楽しみです。