いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

サッカーゴールとガム

今日(いや、もう昨日)の一日は、サッカーゴールに始まり、ガムに終わりました。
最近のミニサッカーゴールは、アルミ製でとても軽くて、子ども2人でカンタンに運べるようになっています。
運びやすい代わりに、倒れやすいのも事実。風で倒れてヒヤッとする場面も。
運動場には5組のゴールがあります。
危険なので、とりあえずは2つずつを向かい合わせにおいて、倒れにくいようにしました。
でも、そのように置くと休み時間に使えないんですよね。
何かいい重しはないものか。工事現場にあるような、プラスチック製の水を入れて使うようなもの?それとも土嚢?難しい問題です。
放課後、3組の先生から、うちのクラスの男の子が学校でお菓子を食べてたと知らされました。ありゃりゃあ、高学年になるとやってみたくなるんですね。
呼んで聞くと、昨日から持ってきてたとのこと。今日は3人に広がり、もらって食べた子は6人。
おっかなびっくりで食べてたところがかわいい。
ちょっとお灸をすえました。