いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

発作

11時に予約診察でいつもの点滴をしてもらい、「年取って悪いところはいっぱいあるけど、のらりくらりとかわして長生きしてくれてます」と先生に言ってもらって帰ってきた。

実際、あごの腫瘍を手術してもらった時も、貧血で輸血してもらった時も、網膜剥離で目が見えなくなった時も、脳梗塞で倒れた時も、風邪でエサを全く食べなくなった時も、のらりくらりと乗り切ってくれた。

ところがお昼過ぎ、大きな発作が起きた。

足をバタバタさせてもがき、口から泡を吹き、失禁した。

ケガしないように押さえたり、大丈夫大丈夫と声かけたり、なでてやることしかできなかった。

2分くらい続いたろうか。

なかなか収まらなかった。

嫁さんと二人で介抱した。

その後、3時間ほどぼーっとしていたが、牛乳を飲み、トイレに連れて行くとおしっこをし、エサも食べて、今までできていたことがどうやらできるようだった。

ただ、ぼくらはもう二人そろって出かけることはできなくなった。

嫁さんかぼくか、どちらかがついていてやらねばならない。

まだまだ、のらりくらりいかねば。