いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-22から1日間の記事一覧

跨線橋

帰り、跨線橋から王寺行きを撮りました。 快速が通過してからやってきた天王寺方面行きは、221系。 やったー、クロスシートで帰れます。

弁天橋

踏切から降りていくと、赤いかわいい橋があります。 70年ほど前に架けられた橋のようです。 ずいぶん長く、大和川を見守ってきたことでしょう。

旧大阪鉄道亀瀬隧道

地滑り資料室があり、その少し東に1931年の地滑りで崩落したトンネル跡があります。 2008年にその一部が、良好な状態で見つかったのだそうです。

亀の瀬

大和川が奈良から大阪平野に抜ける渓谷です。 川の真ん中に見える岩が、亀岩らしい。

第4大和川橋梁

朝方までの雨のためか、大和川の水は普段よりも多い感じです。 見えてきました、第4大和川橋梁。 地滑りでトンネルが使えなくなったために、線路を反対側の岸に渡すために作られた橋です。 斜めに大和川を渡り、国道も跨いでいきます。 面白いのは橋を支える…

河内堅上

わずかに20数分しか乗っていないのに、どこか遠くへ来たような気になる駅です。大阪と奈良の県境の駅。 駅横は大和川で、反対側も家が数えるほどしかないので、秘境駅と言っても信じてもらえそうなところです。 大和路線で、河内のつく駅名はここだけです。 …

ネコさん

朝、組合ニュースを配達した時に出会ったネコさんです。 このあとパンを買って帰宅。

今日もお疲れさま

群ようこさんの本。 おだやかで気配りのできる人たちとの、心温まる日常が描かれている物語。 こんな人たちに囲まれて暮らせたらなと思う。 主人公アキコさんの家には、ネコのどすこい兄弟がいて、その2匹に注がれる視線も温かい。 若い頃バーのホステスをし…