いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-04-06から1日間の記事一覧

香住

ここは、前に自転車担いできて走ったところだ。

佐津、柴山あたり

どちらの駅も、桜がきれいでした。

日本海

城崎温泉を超えて、 竹野あたりから海が見え始めます。

円山川

山陰線は、円山川に反って下って行きます。 土手の桜がきれいです。 豊岡で浜坂行きに乗り換えです。 丹鉄宮豊線が右に分かれて行きます。

和田山駅

鉄道遺構がいつも気になります。 播但線の列車が発車して行きました。

簗瀬駅

桜がきれいです。

福知山駅

向こう側のホームには、丹鉄の車両も見えます。 ここで、豊岡行きに乗り換え。

福知山駅南口公園

乗り継ぎ待ち時間に、駅南側の広場に行きました。ここには、C11が転車台とともに展示してあります。 この40号機は、篠山線を走っていたのだそうです。 篠山線は1972年まで走っていたらしいが、残念ながら乗りに来る機会はありませんでした。

竜の逆襲

今日は列車に乗っている時間が長いので、列車を移動図書館としてたくさん読めそうです。 大阪から福知山駅までで、週刊ベースボールをざっと読めました。 これまでのところ、「逆襲」と呼ぶにふさわしい進撃を続けている。 勝率も昨日5割に戻して、Aクラスに…

下滝

ホーム横の桜がきれいです。 反対列車通過待ちのため、停車。 丹波大山からここまで、また走りに来たい。 谷川まで行ってもいいな。 こうのとり4号が通り過ぎて行きました。 今日は、餘部を目指します。