いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-03-17から1日間の記事一覧

ちひろの生まれた家

今度は万代橋で日野川渡り、駅の方へ戻りました。 そして、せっかくなのでちひろの生まれた家を見に行きました。 観光案内所で、残念ながら今日は休館と聞いていましたので、外から見るだけです。 ちひろはここで生まれましたが、2ヶ月しかいなかったそう。 …

建設中

田んぼの真ん中に、開業前の越前たけふ駅が異様を誇っていました。 外観はほぼ出来上がっているようです。 いつか乗れるかなあ。

御誕生寺

ネコハウスやちぐらがたくさんあり、病気や高齢のために休心亭という建物で療養しているネコはそれなりにいましたが、お寺の中で自由に過ごしているネコは3.4匹でした。 それでも、大仏様の両袖でネコがくつろいでいたり、ネコの御朱印があったりと、それ…

日野川

武生で降りた目的は、ネコの寺に行くためでした。 スマホの地図で大体の場所はわかるのですが、念のために観光案内所で尋ねてみました。 先客のおじいさんが、一生懸命説明している係の人に「武生は見るとこ何もないな、面白ない街やな」と文句を言ってたの…

武生駅

ちひろの絵が迎えてくれます。 改札を出たところですが、駅そばがあります。

近江塩津駅

駅舎は地上で、ホームは高架。 JRの駅員さんはおらず、嘱託かボランティアの方が窓口におられて、敦賀行きは3番乗り場だと教えてくれました。 吹雪でも大丈夫なように、ベンチは屋根のあるトンネルみたいなところにあります。 西側に、エレベーターでしか上…

湖西線が見えてきた

左手から湖西線の高架が見えてきました。近江塩津に向けてカーブしていきます。 どうやら、電車に間に合いそうです。

道の駅

道の駅塩津街道、あぢかまの里。 まだ開店準備で、農家の方でしょうか、野菜を運び込んでおられました。 ちょこっと立ち寄り、道の駅スタンプもらいました。