いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-03-20から1日間の記事一覧

ボス

2、3日前に撮った写真。 うちによくエサを食べにくる長毛種のノラさんです。 先住のみかんちゃんを押しのけてエサを奪うので家族からはあまり好かれていませんが、この子もノラ。生きていかないといけませんからね。 今日はじめて、ミャアと鳴いて近づいてき…

北図書館

今日はゆっくりと見れました。 図書館開いてるのって、うれしいなあ。

本を返しに

この前時間ギリギリに借りた4冊を返しにいきました。 川沿いの道通ると、ネコさんたちが日向ぼっこ。 テントウムシ、見つけました。

教室  消えない虹

真田コジマ作。 5年2組の子ども7人がそれぞれの章の主人公になって、物語が展開されていく。 最後は、担任の先生の章。 こんな高学年のクラスだったらいいな。

謎が解けた!

河毛駅には、古い写真や資料が展示されていた。 そこで知ったのは、かつて木之本と敦賀を結ぶ柳ヶ瀬線という鉄道路線があって、疋田駅が存在したこと。 敦賀や福井に行くとき、新疋田駅があるのにどうして疋田駅はないのかとずっと疑問に思っていたのでした。

河毛駅

電車は1時間に一本。 のんびりした駅です。 人っこ一人いない駅前では、浅井長政公とお市の方が仲良く並んでおられました。

お地蔵さん

何ともいいお顔されてます。 手を合わせてきました。

河毛駅へ

予定では、賤ヶ岳のトンネル越えて近江塩津まで行くつもりでした。 トンネルに備えて、ライトの充電もしてきたのですが、帰りが遅くなるのもイヤだなあと思うと、まだお昼前なのに帰りたくなってきました。 河毛駅へ向かうことに決定。 北陸自動車道のすぐ横…

小谷城跡ガイド館

城跡まではよう登りませんでしたが、大きな兜だけは見ました。 しばし休憩。 江の放送から、もう10年も経つんですね。

能郷白山?

国道365号線は、ずっと広い歩道があって走りやすい。 右手奥の雪をかぶった山が気になるんだけど、もしかして能郷白山かも。 徳山湖の向こうの遥かな福井まで見えるんだなあ。

浅井三姉妹の郷

道の駅に来ました。 浅井三姉妹の郷。 お市の方と三姉妹もマスクをしています。 江の放送の頃は、さぞかし賑わったことでしょう。 わさび菜とヨモギばっぱというお餅を買いました。

姉川

姉川って、あの姉川ですよね。

伊吹山を見ながら

どこから見ても絵になる風景。 伊吹山がそばにあるって、いいですね。

土手道

川沿いをUターン。 貨物列車が来たり、新幹線が通ったり。 黒ネコさんもいました。

消火栓

小さい頃、これでよく遊んだ記憶がある。

琴岡神社

何とも味のある神社です。

新幹線

けっこう頻繁に通っていきます。 向こうからも、こちらが見えているのだろうか。

好きな場所

東海道線脇の小さな祠。 ここ、好きなんです。 もうすぐ桜が咲きそうで、そのころまた来てみたい。