いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-03-15から1日間の記事一覧

だるま寺

いつのまにかフラワーロードに入ってたらしい。 ピンクの花に釣られて道を逸れると、だるま寺に出た。

行き止まり

地図で確かめながら、田んぼの見える道ばかり選んで走る。 川を渡り、また田んぼの海に入って行ったら、なんと行き止まりだった。 地図見てたはずなのに、大失敗。

緑がきれい

土色よりもやっぱり緑がきれいですね。 田んぼの海を渡って行きます。

安楽橋

安楽川の安楽橋。 鈴鹿のお山がきれいだ。

むらさきのスカートの女

面白くて一気に読めた。 芥川賞の作品って難しいのかなと思ったけど、難解じゃないところがいい。 語り手の目を通して、むらさきのスカートの女をずっと追っていくのが、なんとも言えず面白い。

田んぼの海へ

この坂下って、田んぼの海へ出る。 冬はイネが育ってなくて寂しいんですが、広々した景色がいいのかもしれません。

茶畑

この辺りも、茶畑があちこちにある。 でっかい扇風機が音立てて回ってた。 亀山茶とか伊勢茶の看板もみた。

スイセン

白もいいけど、黄色もかわいいなあ。

4連勝

やった!4連勝。 いい形で、オープン戦締めくくれましたね。

亀山城址

残っている櫓が、かつてお城だったことを教えてくれる。 亀山神社の横は公園になってる。 C58が保存されてた。 誰かこれ復活させて、関西線で走らせてくれないかなあ。

東海道

東海道に出た。 関宿から続いてるんだなあ。 JRの東海道線は違うとこ走ってるから、変な感じする。

宗英寺のイチョウ

樹齢600年だそうだ。 600年前って、1420年。 まだアメリカ大陸発見されてない。 でっかいなあ。

亀山駅

今日は亀山駅からスタート。 きたへ向かうことにする。 未知のゾーン。 その前に転車台を見に行く。

さっきまで晴れてたのに、加茂に近づくと霧の中に入って行く。 笠置あたりまでは、霧がよく発生するみたい。

間に合った

朝リビングに下りていくと、嫁さんもゴソゴソ下りてきた。 チケット並びに行くと言う。 ぼくは、自転車乗りに。 たまたま同時に家を出た。 嫁さんは私鉄駅へ。 ぼくは、JR。 10分前に駅到着。 始発に間に合った。