いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-02-09から1日間の記事一覧

平端

二階堂駅そばの跨線橋で天理線を越え、平端駅へ。 昔は、法隆寺駅から軽便鉄道が走ってたらしい。

白梅

佐保川のほとりの白梅。 寒い中がんばってます。

大和川を渡る

田原本町から天理市に入りました。 時々晴れ間が出ますが、雲が多い。 冬の田んぼ道は面白くありません。 早く春が来てほしい。

四つ目の犬

町立図書館に並んでいた津村節子さんの本です。 『ふたり旅』に出てきた「四つ目の犬」を読みました。 父が撮った8ミリをなんとか見ようと修理に出す場面は、我が家も同じだったなと思いました。 テリーが足羽山の動物園で檻に入れられているのがかわいそう…

弟の戦争

ロバート・ウェストールの本。 湾岸戦争に怒りを込めて、一気に書き上げたそうだ。 戦争にいいも悪いもない。 当たり前のことを忘れないようにせねば。

図書館

町立図書館。 ここの図書館は好き。 開館は9時半だって。良心的だな。 来るときの電車の中で読んだのが、津村節子さんの本。 10歳まで福井にいたそうだ。 おうちは福井駅のそばだったそうで、夜中に夜行列車の汽笛が聞こえたそうだ。 足羽山での花見や足羽川…

寺川

いい天気。 寺川って初めて知った名前。

西田原本駅

昨日は、母の三つ目の病院への転院でぐったり。 今日こそは出かけるぞと、西田原本駅まで来た。 久々の青空。