いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-01-04から1日間の記事一覧

射和駅跡

むかーし、三重電気鉄道松坂線というのが走ってたそうだ。 初めて聞いた。

櫛田川

水がきれいな川だ。 向こう岸は、松阪市でした。

まつかさ餅

相可名物らしい。 ご飯粒がくっついたお餅。 中は、黒砂糖の味がする餡でした。 お店は、2日から開いてたんだって。

相可の道標

これも地図で見つけて、行ってみることにした。 昔は賑やかな場所だったんだ。

佐奈神社

小さいけれど、伊勢神宮のような雰囲気がある。 地域の氏神様なんだろうけど、お参りさせてもらった。

夫婦杉

樹齢170年ほど。 立派だなあ。 大切にされている。

紀勢線

単線って、それだけで絵になるなあ。 今日は快晴。

むむ?

佐奈の駅から走り出したら、視界に何か気になるものが見えた。 Uターンしてみると、国鉄色の車両の前面。 お家の庭に置かれてあって、そばまで行けなかったのが残念。

佐奈

亀山からは、JR東海の車両になる。 伊勢市行きを多気で乗り換え、紀勢線の佐奈まで来た。 18きっぷのポスターになりそうな駅だ。 時刻表、寂しい。 3時間に一本だ。

山城列茶

やったー、この車両に乗れた。 今日は終点亀山まで乗る。 笠置あたりでは、木津川の景色から目が離せない。 いつものお化けホテルも気になる。 柘植からの加太越えは、思ったより険しかった。 自転車では無理だなあ。

ランプ小屋

これかなあ。 地図には、大仏鉄道の鉄道遺跡って載ってたんだけど、立て札も何もない。 加茂駅にて。 亀山行きの待ち時間に。