いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-09-10から1日間の記事一覧

ヒガンバナ

また季節が巡ってきましたね。

朝倉あたり

これは、初瀬川なのか大和川なのか。 桜井まで下って行く。

店番

長谷寺の参道まで下りてきて、ネコを見つけた。 逃げないでいてくれた。

どしゃ降り

帰りは、県道38号に出るまでに雨が降り始めた。 雨宿りしてやり過ごそうとしたけど、けっこう降り続く。 都祁水分神社のあたりで、何度か木の下に入る。 でも、しまいにはぼとぼとになった。 山道に入ると下りがずっと続く。 ようやく雨も上がって、人間洗濯…

道の駅針テラス

目的地に着く。 でも、自転車は場違いの所でした。 バイクの人たちの天国みたい。 自転車停める場所がない。 期待したようなところじゃなかった。

猿田彦の碑

なんか見えてきた。 なんだろう。 石舞台古墳のミニチュアみたい。 猿田彦って書いてあるけど、どんないわれなんだろう。

樹齢1500年だって。 パワー、ちょうだいね。

椅子

階段上がった社の左右に、木の椅子が置いてあった。 昔、学校にあった椅子。 これ運ぶの、重たかったなあ。

天神社

山の上に赤い社が見える。 ちょっと寄り道。 急な坂道を自転車押していく。 村の人たちは、麓の猫の額の田んぼで稲刈り始めてはった。 境内でペットボトルの水がなくなる。 もうちょっとで着くかなと地図を見ると、え〜、まだ半分しか来てない。 遠〜。

上之郷小学校

こんな山奥に我が社の支店があった。 運動場が綺麗だし、傘立てに傘もあったから、ホッとした。 でも、プール見て愕然。 ここも廃校か。

道の脇に石が祀ってあった。 お花も供えられている。 手を合わせた。

大和川なんや

橋に川の名前が書いてあった。 あれ〜、大和川なんや。

どこまでもどこまでも

覚悟はしていたけど、どこまでも登りが続く。 峠なら下りもあるけど、桜井都祁線は、都祁高原に向かってじわじわ登っているらしい。 一番軽いギアにして、下を向いて漕ぐ。 でも、景色はいいぞ。

初瀬ダム

すごい坂の上にあった。 ダムのすぐ横にも家がある。 ダムを渡って、向こう側の岸をいってみる。 いい景色のとこなのに、人がいなくて寂れた感じ。

ひとたまり

初瀬ダムが見えてきた。ひえー。 決壊して水が落ちてきたら、ひとたまりもないなあ。 ひとたまりって、どんな意味なんだろう。 ひとのつく言葉を考える。 ひとふんばり、ひとねいり、ひとやすみ、ひとこと、ひとり、ひとしごと、ひとっぱしり。 たまりって、…

長谷寺

朝まだ早いので誰もいない。 門前のお土産やさんがお掃除してた。 さあ、ここから上がっていくぞ。 未知の世界。 川原の石の上で、昔トンボが休んでいる。

初瀬

うかりける人を初瀬の山おろしよ、の初瀬です。 長谷寺へ続く道。

ブラインド

鶴橋まで走り、電車に乗る。 長谷寺まで行く予定。 目的地は、道の駅針テラス。 布施を過ぎると線路が南東に向き、日が差し込んでくる。 思わず立って、ブラインドを閉める。 そしたら、記憶の底から何かが浮かび上がってきた。 子どものときは、ブラインド…