いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-09-12から1日間の記事一覧

どんぐり姉妹

いーい本でした。 こんな小説を読めて、幸せ。

景行天皇陵

この辺りは多いですね。 中に入らせてくれたらいいのにな。 ケチだなあ。 はるかに、二上山も見えました。

帰り道

できるだけ山側の道を選びました。 でも、天理は平地側。天理教関係の建物ばかりのあの雰囲気には、ちょっとなじめなかった。 幹線道路を疾走しました。 帰ってからキョリ測で測ったら、38キロ走ってました。 そりゃ、つかれるわ。

お守り

前にもらったのは、これだ。 清めの砂のお守り。 ぼくも家族に買うことに。 フミには、就職守り。(怒るかな) アキには、勾玉のお守り。 嫁さんには、打出の小槌のお守り、にしました。

玉子?

杉の神木に、お酒と玉子がお供えしてありました。 しかし、なんで玉子? 立て札に、神様の蛇の好物だからと書いてありました。

三輪明神

さらに足を伸ばして、三輪明神まで行くことに。 嫁さんの姉さんが、以前お守り買ってきてくれたところ。 とても立派な神社でした。 参拝者も多い。 でも、奈良から自転車でくる物好きはぼく一人でしょう。

巻向

難しい字だと、纏向と書きます。 今日の目的地にしようと思ってたところ。 前に、『纏向日記』という本を読んだことがある。 あの作者は元気だろうか。

無人販売所

田舎走ってると、こんなのがあるからうれしい。 ナスビ、買いました。

天理教本部

でっかい。 以上、感想終わり。 早く脱出せねば。

桜井線

万葉まほろば線とも呼ばれます。 単線はいいですね。 駅と駅の間は、田園地帯が広がっています。 踏み切りの向こうに停めてあるのが、今日の相棒くん。

帯解寺

たまたま来ました。 赤ちゃん連れたご夫婦数組。 これから子育て、ごくろうさん。

京終

踏み切りから駅が見えました。 京終(きょうはて)駅。 しばらく行くと、景色ものどか。 今日は、南へ向かいます。

ヤマト観光レンタサイクル

奈良に来たら、ここと決めています。 ヘルメットも貸してくれるし。 今日もスポーツ車借りれた。

秋ですね。 雲が絵のようです。

朝です

お腹を舐めて毛づくろいしてたのに、変なおっさん(ぼくです)が自転車Uターンさせて近づくと、姿勢を正してしまいました。 せっかくいいポーズだったのに。