いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

野生のゴリラと再会する

読みました。
感動しました。
知らなかったけど、ゴリラって草食なんですね。
人間を襲うことなんてない。
誤解してたなあ。


ゴリラの子育てや遊びからたくさん学ぶことがあります。
例えば、お母さんはある程度赤ちゃんが大きくなると、シルバーバック(オスのボス)のところで遊ばせるそうです。
お母さんはどうしてもわが子の味方をしてしまうけど、シルバーバックは子どもどうしがケンカしても、公平に扱ってくれるからだそうです。
また、子どもたちが遊ぶ時は、必ず大きい方が小さい方に合わせます。
相手とうまくやっていくことを学ぶんですね。
なんだか人間より人間らしいなあ。