いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

毎日ひとつ

昨日は音楽の先生から、うちのクラスが「一番態度が悪かった」「全然集中しない」「好き放題やっている」と指摘を受けました。
今日は今日で、女子の数人がお菓子を持ってきていることが発覚。
毎日ひとつ、がっくりさせられます。

音楽の件については、教室での様子を見たいというので、今日国語の時間に見に来てもらいました。
後ろで音楽の先生に見てもらっている中で、「何が何でも私語は許さないこと」「集中することの大切さ」を説教。
漢字の練習、説明文の読み取りに真剣に取り組む姿には、音楽の先生もビックリされていました。
できる力があるのに全力を出さないのを、そのままにほったらかしにしていたことが悔やまれました。
今日もう一回久しぶりに始業式をやったような気分。
こちらが初心に戻って頑張らねばと思います。