いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

キレまくり

放課後に行事のない日は今日くらいしかないので、木工作品がまだできていない子を残しました。
しかし、ダレた6年生たちはまじめにするわけもなく、錐をもって走りまわるわ、絵具を手に塗りたくるわ、早く帰りたいとわめくわで、怒りまわった2時間でした。
でもまだ怒れば聞くだけまし。金曜日に遠足で電車が一緒になって喧嘩してしまった隣のガッコ。
うちも悪いのですが、一応子どもが3人蹴られたので向こうの学校から謝りに来るはずでした。ところが、やった子は分かっているのに指導が入らず、「余計迷惑をかけるので」ということで来校されずじまいでした。
どこの学校でも、6年担任はこの時期、ある意味命を削りながら仕事をしています。