いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

長なわ

昨日は雨で運動場が使えませんでした。仕方がないので講堂で体育。
晴れていたらバスケットをする予定でしたが、いつも3クラス合同なのでどうしたものかと迷っていたら、珍しくひらめきました。
長なわです。最近、休み時間に元気のいい子らがやっているのを思い出したのです。
「長なわするよ」というと「え〜」とブーイングでしたが、やってみると案外楽しそうでした。
ごちゃごちゃやらずに、きわめてシンプルに連続8の字とびだけしました。
しばらくしてから、「公式記録」とか言って、1チームごとにとばせました。
ほかのチームの子はみて待っています。
おもしろかったのは、待っている子らが「ちゃんと見なさい」とか言われなくても、横一列に並んで座ってやってるチームのほうを見ていたことです。
初めてなので、3人とか5人という記録でしたが、「もう一回やらして」という声もあり、嫌がらずにやってくれたのが何よりでした。

今日も雨でまた同じことをしましたが、記録が70回とかのチームも出て、いい意味での競争が起きて練習に熱が入っていました。
うちのクラスの女子なんか、体育が終わってからも「練習していいですか」と言いに来て、放課後も講堂前の雨がかからないところで練習していました。
ちょっとやりすぎですね。