いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

人口密度

算数は「単位量当たりの大きさ」の単元です。
少人数でやっているので、なんと17人学級です。
きょうは「まとめのれんしゅう」。
人口密度も久々に出てきました。
「地図帳を見て大阪や沖縄などの人口密度を調べ、気づいたことをいいましょう」みたいな問題でしたが、もう一回「人口密度」の概念を思い出すために「教室の人口密度」を求めることにしました。
人数÷面積で、18人÷56平方メートルとなり0.3人/平方メートル。
一平方メートルに0.3人いることだと確認しました。
その時、Sさんが手をあげて「その中にいる人って、立ってるんですか、寝ころんでいるんですか。それがいつも気になります。」というのです。
混み具合だから、立ってるのと寝てるのでは全然違いますよね。
すごい発想だと思いました。
地図帳にのってる人口密度も立ってるのと寝ころんでるのを想像してみたら楽しいかもしれませんね。
いいずれにしても、人口密度をリアルにイメージしてくれているのがうれしかったです。