いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

5分以内、ついに達成!

クラスでちょっとうれしい出来事が。
1学期は100マス計算。2学期になって、わり算を毎日しています。使っているのは『わり算100問プリント』。A型(余りがなく割り切れる)からスタートして、11月にやっとC型(繰り下がって余りが出るタイプ)にたどり着きました。
今しているのは、筆算20問、横式30問が混ざっているプリントです。
5分間で打ち切っていますが、30問、34問、40問、37問・・・・と、なかなか5分以内にできなかったN君。タイムが4分を過ぎる頃からいつもそわそわして、あせるのですが5分の壁は厚そうでした。ところが、ここのところあと3問、あと5問、あと2問とスレスレのところに。
そして今日ついに4分56秒を達成!まわりの子が立ち上がって喜んでいました。
これだから、タイムを計る計算はやめられないですよね。