いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

駆け込み

今日で、筆算と横式がまざったわり算は終了。明日から、横式だけの50問になります。
今まで5分を切れなかったTさんが、「初めて5分切れたで。でも、もうちょっとで5分やったから、最後の3つはめちゃくちゃ書いてん」とニコニコ顔で言いにきました。
正直な子です。そんなのもアリにしておきましょう。駆け込みセーフです。
筆算はやり方を理解するのには適していますが、時間がかかります。だから、横式だけになったほうがタイムがあがるのでは・・・、とひそかに期待しています。
日曜参観での百人一首暗唱は、後ろ向きになってすることにしました。おうちの人によく見てもらえるようにです。クラスに入り込んでくれている先生のアイデアです。
放課後うちのクラスの子どもらが運動場で遊んでいました。6人くらいでバスケしてました。不登校ぎみの子や体育をいつも見学する子、あんまり友達と遊ばない子など珍しい組み合わせでした。なんだか、うれしくなる光景でした。