いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ぼけますから、よろしくお願いします。

信友直子さん作。

父とともに、認知症になった実母を介護した記録。

と言っても、著者は東京におり、両親は広島で暮らしていて、遠距離介護。

認知症になった母とくらしている父は、母を悲しませたり怒らせたりしないようにうまーく対応している。

なんと大正9年生まれ。うちの父と一つ違いだ。

まあしょうがないわい、といっさいの家事も引き受けてた。

やがてデイサービスを受けることになるが、「私はそんなチイチイパッパみたいなことはせん。」とお母さん。

それを読んだ時、

「チイチイパッパ」・・・、

うちの母も同じようなことを言ってたなあと思った。

両親とも他人の世話にはならん、と言っていたが、いざケアマネージャーさんたちと相談すると、すんなりと受け入れてくれた。

お母さんの介護記録なんだけど、おおらかなお父さんの存在に圧倒されます。

お母さんが亡くなってから、自分もデイサービスに行くと、

としよりにとって『社会参加』いうのは社会に甘えることなんじゃのう。わしは気がついたわ。かわいい年寄りになって、何かしてもろうたら「ありがとう」言うんが、わしらの社会参加じゃわい

と言うまでになる。

すごい人だなあ。

 

f:id:kuroneko356:20240118212729j:image