いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

親が倒れた! 桜井さんちの場合

小林裕美子さんの3冊目。

73歳のお父さんが脳梗塞で倒れた。

急性期病院からリハビリ病院を経て、お母さんが自宅で介護することに。

3人の子どもたちはそれぞれに忙しく、なかなか母を助けることができない。

そのうちにお父さんに認知症の症状が出てくる。

長女は2人の子どもがいて、長男は仕事が忙しく妻も自分の親の介護をしていて、次女は一人暮らしだが自分の生活に精一杯で、3人とも時々手伝いにはくるが、お母さんがほとんど1人で介護している。

そして、とうとうお母さんが倒れてしまい、意識が戻らない。

自分たちの親をどうするかで、3人の話し合いが延々と続く。

介護に正解はない。状況も変わる。

今家族にとって、何が一番いいか、たくさん話し合うことが大事なんだろう。

気持ちも変わってゆく。

そのうちに、納得できる選択が見えてくる。

 

お父さんには施設に入ってもらい、みんなが実家に泊まり込んでお母さんを看取ることになった。

3人の絆が深まり、お母さんが静かに亡くなってからも、悲しいだけでなく小さいな希望も芽生えてきた物語です。

 

f:id:kuroneko356:20230123000624j:image