いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

的確なアドバイス

今日は月に一度の通院日でした。半年に一度検査してもらう日でもあり、レントゲン、心電図、尿検査、血液検査もしてもらいました。

先生との話題は、主におばあちゃんのこと。

おばあちゃんも、K先生に診てもらっているのです。

月曜日に診てもらった後、ずっとうちの家で療養しています。熱と咳は治りましたが、しんどそうでずっと寝ています。

痰を出そうとして、大きな咳払いを繰り返しています。

そんな様子を伝えたら、

無理に出そうとしたら喉を傷つけて、かえって治りにくくなるよ、と言ってもらえました。

水やお茶を飲んだり、飴を舐めたりして、気を紛らしてあげた方が良いとも。

ずっと寝ていることについても、もう動いた方がいいよ、でないとどんどん弱っていくよとアドバイスしてもらいました。

家に帰って早速おばあちゃんに伝えたら、私もそう思っとってん、と意欲的になってくれました。

ぼくらがああでもない、こうでもないと悩んでいるより、さすがお医者さんの言葉は的確です。